活動報告

2022/11/16

市民公開講演会(22年10月17日)

日時:20211017日(日曜日)

寒川会場 9001200 場所:シンコースポーツ寒川アリーナ1階多目的ホール(寒川)

参加者:60名(スタッフ14名)

茅ヶ崎会場 13301630 さがみ農協茅ヶ崎ビル5階会議室(茅ヶ崎)

参加者:34名(スタッフ17名)

 年に一度、薬と健康の週間に合わせた時期に、寒川町と茅ヶ崎市の2会場で市民向けの公開講演会を実施しています。新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、今年も感染防止対策を十分にとり開催いたしました。

 令和4年度は糖尿病をテーマとし、一般社団法人 日本くすりと糖尿病学会 副理事長 クラフト株式会社 教育企画部 佐竹正子先を講師にお迎えし、「糖尿病を理解して健康力アップ!」の演題で、糖尿病の発症メカニズムから合併症の解説、採血結果の確認方法や現在処方されているお薬の説明など糖尿病についての理解が深まる大変、有意義な講演をして頂きました。なお、両会場ともに手話通訳をつけての開催となりました。

また今年度は、講演会前の時間を利用し、骨健康測定器『骨ウェーブ』・血管年齢測定器・動体視力測定器『アイキャッチ』を用意した健康測定会を合わせて実施しました。

両会場合わせ、骨密度:66名 血管年齢:60名 アイキャッチ:50名の方に測定頂き、より健康に興味をもって頂けたと思います。

当日はお天気にも恵まれ多くの方に参加していただくことができ、大変有意義な講演会となりました。

寒川講演会.JPG佐竹先生(サイズ変更).jpg寒川健康測定会.JPG寒川健康測定会2.JPG